■■育児、子育ての悩みなんて、飛んで行け~!苦しい子育てから開放されて、もっと子育て楽しもうよ!ここは、子育てとママ自身を応援・支援するサイトです!■■
 Dear You..
      子育てエッセンス


オンリーワンの個性


■他の子と、同じでなくてもいい!

子供たちは、一人一人顔が違うように、
性格も違い、それぞれ個性を持っていますよね。

そして、子供たちの親もまた、
それぞれ、個性を持って子育てをしていますよね。

だから、違っていて当たり前で、個性があるのも当たり前なのです。

でもね、、、なぜか、自分の子供が、他の子供と違う行動をしたり、
他の子供に出来ることが、我が子には出来なかったりすると、
不安になったりしませんか・・?

うちの子、大丈夫かしら・・って!

私も、そんな風に不安・・というか、あせりのような気持ちに、なったことがあります。

あそこの子供は、聞き訳がよくて、おりこうで、おとなしくていいなあ~
でも、うちの子は違う・・私の育て方が悪いのかしら・・?

な~んてね!(笑)

ちょっと、考えてみて下さい。

もし、すべての子供が、同じような子供ばかりになったとしたら、
日本の社会は、崩壊してしまうと思いませんか?(笑)

いろんなタイプの人がいて、成り立っていますよね。

手先が器用な人もいる、不器用な人もいる、
走るのが速い人、遅い人、
運転が好きな人、嫌いな人・・

いろんなタイプの人がいるから、いろんな職業があり、会社もあり、
世の中が、成り立っているんだと思うんですよ。

これって、よく考えなくても、ほんと、当たり前なんだけど、
なぜか、我が子には、オールマイティーに出来て欲しい!
って、願ってしまうんですね。


お勉強も出来て、スポーツも出来て、
絵も上手で、歌も上手で、
親の言う事をよく聞いて、思いやりがあって、
優しくて、手のかからない子供で・・


こんな子供が、いると思いますか~?(笑)


そして、将来は一流大学を出て、
一流会社に就職して、女の子だったら玉の輿にのって、
男の子だったら、きれいなお嫁さんをもらって、、、生まれた孫は・・

と果てしなく続く、親のはかない夢・・・(笑)


多くを望むことは、親の勝手な願望で、

親にとって都合のいい、理想の子供像なんですね。



現実には、はかない夢と分かっていても、
一抹の望みをかけて、私達、親は、ついつい、こう思ってしまうのです。

そして、他の子はどうでもいいから、
我が子だけは、親の望む子供になって欲しい!と。

これが、本音ではないですか?

安心して下さい。私もそうでした。(笑)

そして、

親の望みどうりに子供がならないと、イライラして、

なんとか望みどうりにしようと、

子供にグチグチ言ってしまうわけです。


子供の立場になってみると、たまったものじゃありませんね~(笑)

この、思いどうりにしようとする気持ちが、
子育てを、苦しいものにしているんですよ・・

ここ、重要です。もう一度言いますね。


思いどうりにしようとする気持ちが、

子育てを、苦しいものにしているんですよ・・



よ~く考えてみてもらえますか?

何でも出来る子供って、子供らしいと思いますか?
それに、個性は、どこにあるんでしょう?

私は、おもしろくないですね。

みんな、違っているから、おもしろい!

そう思います。

個性をつぶさずに、その子しか持っていない光るものを
伸ばしていけば、どこまでも、伸び続けると思います。

得に、これからの時代は、個性の時代です。
他の人と同じことをする人間は、間違いなく、取り残されていくと思います。


何か一つ、抜き出るものがあれば、

中途半端にいろいろ出来るよりも、絶対、魅力的だし、

その道で成功できるのではないでしょうか?



他の子と同じでなくていい!

うちの子は、うちの子!

そう、あなたが思えた時、子育ての悩みが一つ減り、

楽になれるんですよ・・




早く、楽になってね・・・

そして、もうひとつ!


あなたが、子供への勝手な願望を捨てた時、

子供の可能性は伸び、結局は、あなたの思いどうりになるんです。



不思議な現象ですが、実証済みです・・
 子育てエッセンス

子育てのキーワードは「子供」と「ママ」★重要★
親ってなんだろう・・
オンリーワンの個性
子供の感性を育てる
早期教育の落とし穴
いい子ってどんな子?
子供を怒ること
子供を叩くことって虐待?
ほめる子育て
子供は抱っこが大好き!
無償の愛

ポエム ~子供のうた~
私の夢をこわさないで!
もっと思いっきり遊びたいの
なんでいつも怒っているの?
ママが大好き!
ママ、叩かないで・・
いっぱい抱きしめて!

ポエム ~ママのうた~
ママになった朝
母の愛
私の手





|TOPへ | HOME | 子育てエッセンス | 子供を伸ばす教育 | 親愛なるあなたへ・・ | ちょっと休憩ママたいむ |

■■ Copyright(c) 2005 DearYou.. All Right Reserved ■■